tatasushi’s blog

サラリーマンが副業に挑戦し、サラリーマンを卒業するまで

素人がストックフォトで売れるための条件!!!

こんにちは、Tatsuです。

 

30代サラリーマンで2014年より子供が産まれるのをきっかけに

ストックフォトをはじめました。

 

はじめはほとんど売れず何度も何度も辞めそうに・・・

 

ただ、諦めずに日々独自の研究をしながら4年間続けることで

少しずつ売れるようになりました。

 

そんな中で、素人がストックフォトで売れるために必要な条件がいくつか

わかるようになりました。

 

今回はそこらへんの紹介をしていきたいと思います。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

 

 

素人がストックフォトで売れるための条件

 

1.カメラは一眼レフが良い

 

素人なんでカメラは出来るだけ一眼レフ、最低ミラーレスでないと厳しいです。

私も初めはオリンパスのミラーレス一眼で一年ちょっと頑張って、

 

その後、ニコンのd7100、その一年後にd750と

買い換えていったので、初めから一眼レフのが良かったかなと

思いました。

 

私は全くの素人でしたのでミラーレスでカメラについて勉強し、

ミラーレスで少しずつ売れていったので一眼レフに変えていきました。

 

いろいろなカメラを使った感想からやはりフルサイズの一眼レフが

一番売れやすいです。プロのカメラマンや元々カメラに詳しい人は

 

影技術があるので売れると思います。

しかし、素人となると撮影技術は無く、カメラも安価なものだと

 

いい写真が撮れません。逆にフルサイズの一眼レフにフルサイズ用のレンズが

あれば、それなりの写真が撮れます。

 

カメラの設定などを覚えるのが前提ですが、正直やっていけばそんなに

難しいものでもありません。(あくまでも売れる写真を撮るだけなら)

 

なので、まずは少しお金もかかりますが、初期投資と思い、一眼レフを買って

やるのが良いと思います。

 

また、カメラに関しては中古品も多数ありますので、少しでも初期投資を

抑えたい方は、中古のカメラでまず頑張ってみるのもいいかもしれません。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

[asin:B007410U0I:title]

 

2.とにかく登録枚数を増やす

 

 

カメラを購入したら次は撮影です。とにかく毎日、毎週たくさん撮影して

登録枚数を増やすことです。

 

なにを撮ろうかな~と考えている時間があるならなんでも撮って

すべて審査に出してみましょう。

 

正直、わたしも4年やってきても、

「なんでこんな写真が売れるの」といった

写真が売れています。

 

なので、とにかくなんでもたくさん登録することが第一優先です。

登録枚数1000枚くらい達成したら、売れそうなものの

 

撮影を考えたりした方がよいと思います。

私もそうしてきました。

 

ただ素人が1000枚目指すのは結構大変です。

そこで参考にするのは、実際に登録してある作品です。

 

ピクスタ、フォトリア、シャッターストックともにたくさんの写真が

登録されています。めちゃめちゃ参考になるものが山ほど。

 

あとは、自分の住んでる家の中のものも結構素材になります。

少し、家の中を掃除してもらっていろいろな部屋やキッチン、

トイレ、階段などなど家の中に素材はたくさんあります。

 

ちなみに私も家の中の写真が結構売れているので、

定期的に撮影しています。

新築の一軒家なので素材だらけです。

 

それなのでまずは登録枚数を1000枚目指して登録することが

売れるための近道です。